こんにちは、いまるです。
私は、17年間食品メーカーで勤務しており、主な業務は研究・開発(紅茶、コーヒーなど)でした。社内ではそれなりに業務がこなせるようになっていましたが、ある種専門性が高く他業界では通用しないおっさんになってしまいました。ましては英語もできないので、現状のスキルでは海外で仕事をすることはかなり難しいと考えています。
海外に渡航しても稼ぐ手段がない。。。
そこで、海外に移住するという前提で、専門スキルや特別な才能も持ち合わせていない40代の私が、未経験で今からスキルアップし稼ぎを得るにはどのような学習が適しているでしょうか?自分なりに考察し、実際に一部初めてみましたので、やってみた感想も含めご紹介させていただきます。
同じ悩みをもっている以下のような方に参考になればと思います。
・海外移住したいが、現状のスキルでは生活ができるか不安に感じている。
・資金は移住への蓄えやFIREに充当したく、お金をかけずにスキルアップを行いたい。
・学習した内容が無駄にならないものにしたい。
それでは、考察内容をご紹介させていただきます。
海外移住に向けたコスパがよい(投じた時間・費用に対して効果高い)学習とは?
考察するにあたって、一旦個人の好き・嫌い、向き・不向きは無視しました(笑)。もちろん大事な要素だと思いますが、まずはやってみない好き嫌いは解りませんし、そもそも今現在の好きや強みがそのまま海外でも生かせそうな内容であれば、こんなことを考える必要すらありません(笑)。最初自分に合っていないと感じても、できるようになると好きになったりもしますし。
私は以下3つに当てはまる学習がコスパがよい学習と考えました。
- 学習が無駄にならないこと
- どこでもできる仕事に繋がること
- 安い費用で学習できること
学習が無駄にならないこと(0か100にならないこと)
よし、今から海外で活躍できる医者か弁護士、プロアスリートを目指そう!と頑張っても、40代のおっさんではかなり難しいでしょう。
ほぼ不可能。。。
学習を始めてみたものの習得することが難しい、もしくは楽しさを見いだせず学習を継続することが困難になった際に、学習した内容が何も残らない、もしくは他に生かしにくい学習をこの年齢から開始するのは厳しいです。学習した結果、一流のスキルや知識が得られなかったとしても、簡単な仕事であれば稼ぐことが可能であることや、生活に生かせるもの、もしくは趣味につながるものがいいと考えます。
どこでも仕事ができること
私が退職する理由の一つが、海外移住したいからです。現在の仕事は、現場・職場が決まっており、海外では続けることができません。部署によっては完全在宅勤務ができる部署もあるのですが、私が勤務している研究・開発は完全な現場仕事です。一方、世の中には完全にリモートワークができるような職種や働き方も増えています。リモートワークできる仕事に就くためのスキル・学習であれば、どんな国でも仕事ができることに繋がるため好ましいと考えます。
安い費用で学ぶことができること
退職予定の私は、できるだけ費用をかけたくないです。幸い現在では、ネットを活用して安い費用で学習できるサービスやコンテンツが豊富です。YouTubeやブログなどを検索すると無料で学習できることもいくらでも見つかります。
学校や怪しい情報商材・教材などが必要となる学習は選択したくないです。退職後であれば職業訓練も積極的に検討したいところです。
職業訓練のメリット・デメリットを考察した記事はこちらです。ご興味がある方は是非ご覧ください。
https://imalu-blog.com/skill-up/vocational-training/
選んだ学習は、英語、ブログ(WEBライティング)、プログラミング(HTML、CSS)
実際に私が学習に取り組みはじめたのが、英語、ブログ(WEBライティング)、プログラミング(HTML、CSS)です。
英語
当たり前過ぎて申し訳ないですが、やはり語学は外せないです。ちなみに筆者の英語力はTOEICで430点くらい(23年1月時点)で、多少英語文書は読むことはできますが、全く話せないレベルです(TOEICもリスニングパートは塗り絵しているだけです)。仕事はおろか、生活にも支障がでるレベルかと。
どこの国に行くかにもよりますが、英語か中国語の学習は鉄板と考えます。私が移住したいマレーシアの公用語はマレー語ですが、他民族国家であるため英語を話せる人が多いです。生活、仕事、どちらも意味でも学習しておくのがよさそうです。仮に仕事ができるレベルにならなかったとしても、生活にも英語が必要なので、全くの無駄になる、ということにはならないと思います。移住してから生活していくなかで英語学習を続け、仕事ができるようにするでもよいかなと考えています。
1年くらい生活してれば何とか英語が話せるようにならないだろうか。。。
現在はオンライン英会話の無料レッスンを渡り歩いています(笑) 一通り経験したらどこか選ぼうと思います。
ブログ(WEBライティング)
海外でも仕事ができそうものとしてWEBライティングを考えています。人気の副業として注目されていますし、必要なものとしてはネット環境と文字入力ができるPCくらいです。クラウドソーシングのサイトを見てみるとたくさん仕事の依頼がありました。小説のような文章を作ることは難しいですが、(テクニカルという意味で)書き方がある程度決まっているWEBライティングのようなものであれば、訓練次第で自分でもできそうかなと感じています。
私は学習方法の一環として、ブログを始めてみました。まずはWEBで記事を書くことを習慣させていきたいと思います。無料のブログサイトを使えば初期費用無しで始められます。
私は後述のプログラミングも勉強したかったため、年間で1万円程度のレンタルサーバーを借りてみました。無料のブログサイトはコーディングで内容をいじることが難しそうでした。
プログラミング(HTML、CSS)
40代おっさんにゼロからプログラミングなんてできそうにないと思っていたですが、SEの友人に(ホームページの作成程度の)HTML言語であればそれほど難しくない、と教えてもらい試すことしました。実際に初心者のための学習サイトを確認したところ、このレベルであればなんとか自分でもできそうと感じて継続することにしました。ブログサイトを少し自分でいじれるだけで今はとても楽しいです。もともとモノづくりが好きなほうで(製造業の技術職でしたし)、老後も自分でいじって楽しめるものができるといいなと思ました。
自分が学習で使っているのはprogate(プロゲート)というサービスです。初心者コースであれば無料で受講できます。継続するとしても月1,000円で学習が継続できるので、まずはここから試してみるのはお勧めです。
こちらも簡単な仕事がクラウドソーシングでかなりありましたので、低単価の簡単な仕事から少しづつ仕事が始められそうです。
まとめ
以上、海外で使えるスキルが無い40代の私が、移住に向けてどのような学習をするべきか考察してみました。まだ初めて1か月程度ではありますので、今のところは3つとも楽しく継続できています。また学習の経過と継続有無についてみなさまに共有したいと思います。
速攻諦めていたらどうぞ笑ってやってください(笑)
それでは、また。生きてるだけで丸儲け!
いまる
コメント